国際通りからすぐ久茂地川釣り

那覇の繁華街モノレール美栄橋駅を降りてすぐに流れる久茂地川。

巨大魚がそして恐怖のサメまでが釣れると言う…

繁華街と言う事もあって釣り竿を持ってる人を見かける事はあまり無いが最近は観光客、そして釣り好きが多く集まってる。

人通りそして車など交通が多いだけあって人目にさらされるので釣りをしてると多くの人に声をかけられます。

久茂地川と聞くと地元の人は、汚い川?と言ってしまいますが、

魚の宝庫であり、珍しい魚も沢山いる。

最近はフェイスブックでも取り上げられた巨大魚ロウニンアジが釣り上げられ注目を浴びました。

ルアーそしてエサ釣りでも魚が釣れます。

ルアーの場合だとスプーンの方が釣れやすく水が濁ってる為に魚が勘違いをおこしやすいです。

ロウニンアジそしてボラ、ガーラにクロダイの仲間まで、ティラピアそして人食いサメとして有名なオオメジロザメまでまだまだ珍しい魚も多く生息してます。

隣りの小学生はうなぎを釣ってたのでうなぎも生息してると思われます。

うなぎが釣れることにも驚きですが・・・

久茂地川にはプレコと言う熱帯魚まで生息してる。

水槽などで飼われてるプレコですがあまりの巨大にビックリしてしまいました。きっと飼ってたプレコを川に逃がしたのでしょう。

ミーバイも巨大で、魚自体が大きくてビックリします。

大物を狙うのなら那覇市の繁華街にある久茂地川で釣りを試してみて下さい。

今では巨大魚が釣れると言う事で多くの釣りファンが押し寄せるスポットになってます。

 

釣具を揃えるには

昨日も台風でした・・・

台風記事を書くのもちょっと気分が乗らないので昨日は釣具を整理しながら足りない道具を買いに行きました。

沖縄のテレビでお馴染みの

釣りの事ならシーランド♪さんへ

シーランドと言えば沖縄のあちらこちらで見かける巨大な看板を掲げた釣具屋さんなんですが。

釣り道具はもちろん、釣り好きのスタッフが丁寧に釣り道具そしてエサなどについて説明してくれるんです。

名護店

那覇店

北谷店

東風原店

宜野湾店

と5店舗を拠点に沖縄の釣りファンを虜にする釣具屋さんです。

今回はサルカンとおもり、針を買いに行きました。

針に関しては種類が沢山あり、あれでも無いこれでも無いと言いながら針を見比べて比較して眺めて、ながーい時間針について格闘してました。結果いつもと変わらない針を購入。

エサも豊富に取り揃えられていて

見るのも楽しいです。いつもサンマしか使いませんが今回はねりエサを使う事にしました。

小学生の頃はねりエサばかりでしたが、大人になるとエサの種類も豊富になり使う事がなかったねりエサです。

ねりこんで、丸めて針につけてと言う感じなんですが

釣りの時に投げると餌が外れたり、溶け出して見事に無くなったり

この難しいねりエサを攻略する為に購入

値段100円

量も結構あり、安すぎるのは良いのですが使いきれるか?不安になりました。

ついでに魚をおびき寄せる為にエサの匂いが付いたドリンク状の液体を購入しねりエサに少し匂いをつけようと思います。

訳わからないエサを作ろうとしてる事は確かです…

ま、これで爆発的に釣れたら最高なんですが

店員も購入したえさ類を見ると不思議そうな顔をしてました!

ちょっと恥ずかしいですが

涼しげな顔で、会計を終わらせ帰宅しました。

今週は釣りが出来る事を祈って、エサ作りに励みます。

台風クルナヨーーーーーーー!!!

 

台風の過ごし方沖縄

魔の8月…台風襲撃です。

小型の台風でもかなりの雨そして風、昨日まで沖縄の天気は強風に大雨でした。今でも大雨警報でてます。

雨だけならまだしも、強風だと車の運転に支障が出ます。

沖縄は軽自動車大国と言ってもいいぐらい軽が多いです。

大型台風になると車も飛ばされ、田舎の牛や鳥など飛んでしまいます。それぐらい台風が来ると島中が荒らされて被害は作物だけでは無く道路状況も最高潮にダメージを受けます。

昨日までの台風は体感的にはまだ大丈夫でしたが沖縄を離れた台風は勢力を強め関東へ接近となってます。

毎回、大小違う台風ですが、もう県民のイベントとも言うべきでしょうか。だいぶ慣れましたw

まず台風が来ると予想されると、仕事が休みと思い沖縄人は居酒屋へレッツゴーとなります。ただ危険なのは台風が弱すぎた場合、次の日は仕事です。なので大型と予想され朝方に台風が来る事が条件となります。

DVDレンタルショップはどこの店も混雑、ここぞとばかりシリーズものは全部借りられます。早目に行く事が大切です。

スーパーも混雑w

お菓子類、そしてお酒など引きこもりの準備が始まります。

台風の場合、交通手段が取れず

モノレール乗れません。バスも乗れません!

後は、徒歩と車…自己責任でお願いします。

完全なる引きこもりになるしかないので、食料と暇つぶしのDVDなどが必要になってきます。

その他にも、外に出たいと思えば居酒屋。

台風になると居酒屋が流行る。台風の場合ほとんどのお店は休みに入りますが居酒屋だけは開いてると言う。さすが泡盛の島!

で、翌日晴天になれば仕事と言う地獄。

なので台風は大型そして早朝に来る台風で無ければ飲めません。

まとめて見ると

スーパー買出し

DVDレンタル

居酒屋へGO

これが沖縄県民の台風の過ごし方です。

魔の8月、旅行に来る方も多いと思いますが台風対策も兼ねてプランを立てると良いでしょう。

残念なことに9月も台風が多いシーズンです涙!

それを乗り越えれば、だいぶ落ち着くので釣り三昧できそうです。

 

 

糸満筏釣り

今週もあっと言う間ですね…

毎日過ぎるのがあっと言う間でそして台風到来のシーズンで海計画も何度か断念してますが、晴れの日はやっぱり釣りがしたくて船釣りではなく今回は筏(いかだ)釣りをしてきました。

かなりの猛暑の中、筏釣りにチャレンジしたく早くに起床

空は真っ青に晴天なのにお昼からは曇るそうで・・・

ちょっと不安にもなりつつ

まずは釣りの準備をして筏釣りに出ます。

目的地 沖縄県糸満市西崎2-24-3-101釣具のぞうさんへ向かいます。

そこで筏の場所まで運んでくれる渡し舟のチケットを買い港まで行きます。

大人2000円 幼児1000円 子供1500円

釣具のレンタルも有ります。1000円(1日)

餌そして竿を準備し、筏で食べる軽食を近くのコンビニで購入、猛暑と言う事もあり飲み物はたくさん用意して行きました。

筏では8時~5時までと長時間釣りが出来ます。

お迎えも12時そして3時と定期的にあるようで飽きたら帰ると言う感じです。

港からつりぐのぞうさんと書いた渡し舟に乗り10分程度で筏の場所に着きます。

さっそく船から目的地まで行き、到着したら場所決めします。筏が沢山並んで浮いてるので好きな場所を確保。

屋根もついてるので日差しは避けれます。

トイレも設備されてるので一安心。ただ・・・工事現場にあるようなトイレとなってますので期待はしない方が良いです!

テーブル席が多い筏なので食事など座りながら釣りが出来るので楽。

揺れもそんなに激しくないので船酔いする人にとっては筏は最高です。

仕掛けをし、釣りスタート

主に、ミナミクロダイ、ヘダイ、ハタ、小型のアジ、タカサゴが釣れるそうです。

根掛かりが多いので仕掛けは多めに持ってくと良いです。

釣り開始10分、結構な引きがありちょっと嬉しい!

引き上げると、ガーラでした。

しかも小型ww

ガーラを海に帰して、釣り開始。

んー

んー?釣れない。

餌を変えて見ました。最初の餌はサンマでしたが今度はイソメ

気持ち悪さもありながらイソメを針に通し釣りスタート

結構な引き、これはもしかして

えぇえ??wwフグが釣れました。はぁ・・・

海に逃がし

結果釣れずのまま、どうなってるの?と疑う。

暑さも増し、そして筏に飽きてきたので3時に船に乗り帰宅。

結果

釣れた事は釣れたんですが、あまりにも魚が小さいので釣れても逃がしの繰り返し。

持って帰れたのはゼロ。

腕が悪いのか、それとも餌なのか、それとも何?

次回もう一回チャレンジしてみようと思います。

 

台風シーズン到来 沖縄漁港釣り

ハイサイ、かなりの蒸し暑さに寝付きにくい日々です。

沖縄の天気は豪雨になったり、強い雨が一瞬降ったり、晴れたりと台風の影響もあり天気がコロコロと変わってます。

お陰で船釣りが出来ません…波が高すぎてまた豪雨などでの雷や大雨、何より辛いのが高波の影響で船酔いです。今週は台風の影響もあり沖釣りをキャンセルしました。

沖縄の夏は台風が多く釣り好きにはちょっと迷惑なシーズンです(涙)

釣り目的や海で遊びたい方は台風シーズンを把握して海に出ると良いでしょう。

今は天気が良いから大丈夫なんて思ってもいきなりの豪雨と高波に襲われてしまいます。

また台風シーズンは海の水が濁りやすいのでサーフィンなどで訪れた方がサメに襲われたりと危険を伴います。

台風は5月~10月に発生しやすく、8月が1番多いシーズンになります。

夏休み家族や恋人、そして友人となど旅行に訪れる方も多いと思いますが天気予報はしっかり把握してからスケジュールを立てると良いです。

台風シーズンと言う事で釣り日記は中々書けずにいますが、、今回は僕が訪れた沖縄の漁港釣りをメインに書いて行きたいと思います。

那覇市内だと釣り人が多く集まるのが泊港(とまりこう)です。朝方は釣り人も多く離島へ行くフェリー乗り場もあるので活気溢れる漁港です。

また釣れる魚の種類はチン、ガーラ、カーエー、イカなどテトラから大型のカーエーなど狙えるので人気になってます。

チン、ガーラ、カーエーって何?と思われる方も多いと思うのでここで解説します。

チンは沖縄の方言でクロダイの事を言います。ガーラはロウニンアジ、そしてカーエーはゴマアイゴの事を言います。沖縄では魚を方言で言うので市場などでも方言の名前で売られています。

慣れてくると言いやすいですが、知らない人から見ると何語?ってちょっとビックリするかもしれませんね。沖縄の漁港は主にガーラやカーエーなどが多いです。

また、泊港から歩いて10分以内の場所に泊いゆまちがあり、水揚げされたばかりの魚や貝類などが市場で販売されてます。朝は活気があり新鮮なお魚に貝などが販売され、その場で焼いて食べれる魚介類も販売されてます。市場にあるお店を見るだけでも楽しく、魚の種類も多いので楽しめます。色鮮やかな魚が多いので最初見た時はビックリするかもしれません。

泊港は、那覇空港から車で15分ぐらい市街地にある港となっており交通に便利です。

そして離島で釣りをしたい方はフェリーで久米島、渡嘉敷、粟国島、南大東、渡名喜島、阿嘉島などへ行けます。日帰りで帰れるので離島で釣りをしたい方は是非行ってみると良いですよ。沖縄本島より海がかなり綺麗で自然も多いので癒されます。今回は泊港のちょっとした釣り情報でした。

早く台風が過ぎ去る事を祈り…漁港釣りを楽しみたいと思います!

沖縄のお盆

今日は沖縄のお盆でご先祖様を迎える(迎え日)明日は(なか日)そして(送り日)と3日間のお盆シーズンです。沖縄では祭りのような先祖をお迎えする盛大なイベントなのでお盆は本当に沖縄県民全ての人が賑わう行事の一つになってます。

まずスーパーはお供え物の果物や飾り物の購入でかなりの人だらけ…

いつもはガラガラなスーパーも満員です!

ただ、ジュースを買いに来ただけなのに長い列に並び待つ事10分。たった1個のドリンクだけに疲れてしまいます(涙)みんな買い物カゴにやばいぐらいの買い物類…1人で2つのカゴを満杯にする買い物客だらけです。

今日から3日間スーパーでは行列が出来るそうです。

そして外ではご先祖様を迎える日なので盛大に沖縄のエイサーで青年隊が太鼓を叩き三線を奏で道を歩いて行きます。まるで祭りのよう…

見るのも楽しく、祭り気分で心踊ります。外では線香やお酒など並べて先祖を案内してる家庭もチラホラ。最初は何してるの?とびっくりしてしまいますが、色んな家でやってるので慣れて来ました。

お盆の日は先祖を迎える為に身内が集まり遠い親戚まで沢山の人で家族が賑わいます。

お盆の時は近所の子供やら大人の宴やらで島中が騒がしくなります。

泡盛片手に三線を奏で沖縄の宴タイムが始まりきっとご先祖様も嬉しく泡盛でも一緒に飲んでるのでしょう。今日から3日間スーパーは人だらけになるであろう、なのでコンビニで買い物する事にします♪

沖縄島野菜を食す!

今日は沖縄の島野菜を紹介して行こうと思います。

島野菜とは南国沖縄で育てられた野菜で、皆さんもご存知あるかと思います。

ゴーヤーです。そして今日はゴーヤーの魅力について書いていければと思ってます!

ゴーヤーと聞くとゴツゴツした緑色の野菜で苦味が凄い、食べずらい野菜と思う方多いと思います。または苦手…と言う方も多いのかと。

僕も苦手なゴーヤーでしたが調理の仕方で苦味が取れて食べやすくなります。

また健康効果は絶大で南国沖縄の猛暑にはもってこいの野菜です。

ゴーヤー君の簡単なプロフィールです。

がん予防効果、疲労回復、血糖値低下、肝機能強化、胃腸を強くする効果、動脈硬化の予防となっております。

夏ばてには疲労回復に多いに役立ち、胃腸を強くする効果が得られるので食あたりに効果があり食欲不振に効き目あります。

でもどんなに効果があっても食べずらいのが難点で、ではどうしたら食べやすくなるのか…

地元沖縄のおばぁーちゃんに聞いた所。

ゴーヤーの苦味は種部分に多く含まれてるとの事、なのでゴーヤーを切ってみると種の部分が綿状になっておりそこが苦味が一番強い部分になってます。スプーンで綺麗に種部分(白い綿状の部分)を取り除き、太く切るのではなく薄く切ると苦味が抑えられるだとか…

とりあえずやってみました。

沖縄の定番ポークを用意し、島豆腐、卵、玉ねぎ、そして主役のゴーヤーを準備し野菜をカットしゴーヤーは薄く切り、種をしっかりと取り除きフライパンへGO。炒めて良い感じになってきたら塩コショウ、そしてダシで味付けして完了!

食べて見ると太いゴーヤーより苦味は少なく、ギリギリまで綿上の種を取りまくったので苦味が弱くなってる気がしました。

以外にこの苦味、僕自身の思う事なんですが、慣れると美味しい。クセになる!

美味しく頂け、沖縄島野菜を堪能しました。

そして沖縄と言えば泡盛、お酒のイメージも強いですが。ゴーヤーと一緒に酒を飲む事で辛い二日酔い予防に役立つそうです!今度実験でやってみようかと思います♪

沖縄で沖釣り体験!

ハイサイ(こんにちわ)

沖縄はかなりの晴天に恵まれ猛暑日和です…

暑さに負けそうですが…釣りとなると暑さなんて関係なしに釣りに出かけちゃいます。

沖縄の海には未知の世界で見るような珍しい魚が沢山います。最初見た時カラフルな魚にビックリしちゃって食べれるの?って疑問がだらけでした。意外にもカラフルだろうが関係無しに美味しいんですね。釣り上げる度に次はどんな魚だろう?ってドキドキしちゃいます。

そんな釣り好きな僕なんですが沖縄の海をもっと好きになってもらいたく沖縄の沖釣りの魅力を伝えて行こうと思います。

まず、沖釣りに行く際の船探しを行います。

ネット検索などでも「沖縄船釣り」など「沖縄沖釣り」などでも検索で沢山のツアー会社がヒットします。

沢山のツアーがあるのでお好きな会社をチョイスして選んで見ましょう♪

多くのツアー会社の中でもリーズナブルの那覇市沿岸漁港内にある太公望さんの船で沖釣りをしたいと思います。気になるお値段ですが、半日ツアーで5500円となっており、グルクン釣りがメインとなっております。また竿や餌などツアー会社が用意してるので釣り道具は手ぶらでOKです。グルクン以外を釣りたい方は竿の持ち込みと餌の持込は自由なのでmy釣竿持参で好きな仕掛け餌を付けて釣りが楽しめます。今回僕は初なのでグルクン釣りを体験してみます♪

ちなみにグルクンとは県産魚としても有名な魚であり、タカサゴと言うお魚さんです。

見た目はかなり綺麗な魚でカラフルな色をしてます。青色や水色そして釣り上げてしばらくすると色が変わり赤色になります。沖縄ではグルクン唐揚げ、そして刺身などにして食べるのが定番となってます。グルクンの釣り方はサビキの仕掛けで餌を網にしかけいくつも連鎖する針でグルクンを捕らえると言う仕掛けになってます。一回の引き上げで2匹、三匹ぐらい釣り上げられます。小さいグルクンや大きなグルクンまで大きさは異なります。

出港してから40分前後で目的地に着きグルクン釣りが始まります、船長さんからグルクン釣りの仕掛け、釣り方などを教えてもらい、自分でセットして釣り開始です。

初めてグルクン釣りをした感想は、糸を垂らしてからすぐビクビクが始まり、引っ張られる感覚になり巻き上げるとグルクンが釣れてます。手ごたえは感じやすく、巻き上げるまでかなり手間はかかりますが釣り上げた時の感覚や楽しさは凄いです。

朝出港してお昼には解散なんですが、約5時間程度です。僕の結果はグルクンが20匹ぐらいでした、他にもおじさんと言う魚がひっかかり一緒に持って帰りました。色々な魚がグルクンにまぎれて釣れるので楽しいです!

南国沖縄の海を船で40分、綺麗な海を眺めながら目の前でトビウオの飛ぶ姿をみたり鳥などが魚を食べる瞬間を見たり空気そして景色に癒されます。

是非、沖縄に来た際にはファミリーや恋人、または個人で沖縄の青い海を堪能して見て下さい。

朝からいただくアロハーなパンケーキ

休みの日はゆっくり起きるのもいいけど、休みの日の朝だからこそできるもうひとつのこともあります。それは朝からパンケーキを食べに行くこと。なんだかハワイやグアムにいるみたいじゃないですかー?♪ハワイやグアムにも負けない南国の島、沖縄だって、そんなおしゃれなことが楽しめるカフェがあるんです。

場所は国頭。お店の名前は”Hawaiian pancakes House Paanilani “(ハワイアン パンケーキ ハウス パニラニ)

入り口のガラス越しには、サーブボートやハワイにありそうな路上の黄色い看板などが飾られていて、見た目は爽やかなハワイアンテイストのお店で、店内もそんなに広くなくないですが、天井が高く解放感あるシンプルな雰囲気。店員さゆがアロハーと言って迎えてくれます。

 

気になるパンケーキメニューはと言いますと、まず目玉焼きとハンバーグがパンケーキの上に乗った「ロコモコパンケーキ」や、ベーコンが乗った「ステーキベーコンパンケーキ」や、ポークがのった「スパム アンド エッグパンケーキ」などのおかずパンケーキもあれば、重ねたパンケーキと同じ高さの量のホイップクリームでパンケーキの周りを囲んだ「ハワイアンパンケーキ」や、生地にチョコチップが入った「チョコチップパンケーキ」など甘ーいパンケーキもあります。

Hawaiian Pancakes House Paanilani(ハワイアン パンケーキ ハウス パニラニ)の一番人気メニューは「ナッツナッツパンケーキ」!。 パンケーキにココナッツミルクとナッツを混ぜたソースがたっぷりかかったパンケーキ。このソースはその日に仕込むそうで、そのため「ナッツナッツパンケーキ」は数量限定。そしてもうひとつの目玉商品は「ダイヤモンドヘッドパンケーキ」!。これはパンケーキを16枚重ねたパンケーキタワー。(何人分、、?)とくにトッピングがあるわけではないので、ひとりで食べるとなるともちろん飽きる。笑 せっかく美味しいパンケーキを頂いているのだから、皆でシェアして楽しく食べたり、アイスクリームなどの追加トッピングをして楽しむのもありですよね。(途中で飽きたなんて言わないで…)

 

ここのオーナーさんはパンケーキ屋さんで修行して来られたそうで、こだわりはたくさん。

日本でパンケーキと言うとホットケーキの甘さをイメージするかと思いますが、本場のパンケーキは甘くないらしい。それで”Hawaiian pancakes House Paanilani”のパンケーキも甘く、バターミルクを使っていて香りはよく、ふわふわ食感。こだわりのトッピングは、物によってはお取り寄せしていたり、早朝から仕込んでいるソースなどがあります。

そんな”Hawaiian pancakes house Paanilani”は口コミや雑誌の特集で取り上げられたりしていることで行列ができる人気のお店。午後から行くより朝から行ってハワイの朝のようにゆっくり時間を過ごすのがおすすめです。パンケーキを食べ終わったあとは徒歩一分の所にある穴場の隠れプライベートビーチにお散歩に行くのもきもちいですよ。

夏休みが始まって旅行客が多くなる前に、是非”Hawaiian pancakes house Paanilani ”に足を運んでみてください。

夏野菜ゴーヤーを使った私のゴーヤーレシピ

毎年夏になったら必ず食べるゴーヤー。

私のゴーヤーレシピを紹介します。

 

まずは定番「ゴーヤーチャンプルー」

チャンプルーとは沖縄方言で”混ぜる”という意味です。つまり何でも冷蔵庫にあるものを混ぜてOKなんです。私のゴーヤーチャンプルーは、、

・ゴーヤー

・島とうふ

・玉ねぎ(あればで大丈夫)

・コンビーフ

・たまご

を使います。(ポークよりコンビーフ派です。)

まず油をなじませたフライパンに、手で崩した島とうふを入れて焼き色がつくまで炒めます。(手で崩した方が味が染みておいしいです。)つぎにワタをきれいにとって、5mm幅の薄切りにしたゴーヤーを入れます。5分ほど炒めて味の素、醤油で味付け。(醤油やコンビーフで塩けはあるので、お塩は入れません。)つぎにコンビーフを入れて、最後に卵を回し入れて、たまごにも程よく火が通ったら完成です。

 

次はゴーヤーの中のワタごと使った「ゴーヤーと豚バラの煮付け風」

実はゴーヤーなワタにはすごい栄養があるらしい!みどりの部分よりワタの方がビタミンが多いそうです!まさに夏に必要な野菜ですね!

 

・ワタを残したゴーヤー

・豚バラ

ゴーヤーは中のワタは残しながら1cm幅の輪切りにします。(ワタは残しますが、種は取りましょう。ちなみに種も食べれます。)豚バラも食べやすい大きさにカット。油をしいたフライパンにゴーヤーを入れ、しんなりするまで炒めます。ゴーヤーがしんなりしてきたら豚バラを入れ、酒とお水を入れます。煮たってきたら(アクはきれいにとりましょう。)砂糖を入れて3分ほど煮て最後に醤油を入れて3分ほど煮詰めたら完成です。

ワタがとろーりとなってそこに味が染みていて美味しいですよ。

 

最後は「ゴーヤーとポークの天ぷら」

・ゴーヤー

・ポーク缶詰(スパムのことです)

シンプルだけど安定の美味しさなんです。

まず中のワタをきれいにとったゴーヤーを5mm幅に切り、ポークはゴーヤーと同じサイズにカットします。ゴーヤー1とポーク1をひとセットにします。それをだしの素を混ぜた天ぷらの衣(小麦粉は冷蔵庫に冷やしておいたものを使うと、揚げたときに衣がサクサクになります。)にくぐらせ揚げていきます。油鍋に浮いてきたら完成です。これもポークからの塩けがあるので、お塩は使っていません。衣に味の素を入れているので、何もつけずにそのままでも美味しいですよ。

 

いかがですか?定番のゴーヤーチャンプルーからピクニックにも持っていけるゴーヤーとポークの天ぷらまで、いつでも楽しめます。「ゴーヤーの選び方」も記事にしたので、よろしければそちらも参考にして、美味しいゴーヤーを選び、上のレシピを試してみてください。